SSブログ

消費者被害に救済法!? [国内]

泣き寝入りはさせない。布団のモニター商法など悪徳商法の被害者に代わって、特定の消費者団体が損害賠償請求を起こせる、消費者被害集団訴訟制度の導入が現実味を増しているようだ。日本政府は2013年4月19日に消費者裁判手続特例法案を閣議決定し、国会に法案を提出したようだ。消費者集団訴訟の導入を定めたこの法案は、2009年に発足した消費者庁にとって創設以来の「悲願」ともいえる制度であり、4年がかりで検討を進めてきたようだ。

これはちょっと興味深いニュースですね。。被害者に代わって、というのがポイントが高いんじゃないかなぁと思っていますね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。