SSブログ

企業税で神奈川県が逆転敗訴! [国内]

法律が過去の企業赤字の課税を減免しているのに、法律より下位の条例が赤字相当額に課税したのは適法か、違法かという争点が審理された行政訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は3月21日、神奈川県が独自制定した臨時特例企業税条例は適法とした東京高裁判決を破棄し、同条例は地方税法に違反し無効として、原告のいすゞ自動車が納税した約19億円と還付加算金などの支払いを県に命じたようだ。

何だか難しそうな感じの判例になりましたね。。企業にしても個人にしても税金っていうのは重い出費になると思っていますが、国の定めた地方税法が神奈川県の定めた条例よりも優先されるといった感じだと思います。まぁ、難しい判断だと思いますけど、今後にも注目ですね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。