SSブログ

文部科学省 高校生へ給付型奨学金制度を14年度に導入  [国内]

文部科学省は、高校生を対象に返済の必要がない「給付型奨学金」を新設する方針を固めたようだ。国の給付型の奨学金制度は、高校・大学を通じて初の制度となり、民主党政権下で導入された高校授業料無償化に所得制限を設けて財源を捻出し、2014年度の導入を目指すようだ。低所得世帯を対象とし、国が経済的にバックアップする形で高校生の就学を直接支援することを下村博文文科相が明らかにしたようだ。

高校生に対して配慮されたこの政策は、とても素晴らしい試みだと思っています。高校に行きたくても行けないなんていう事態があったら正直かわいそうすぎると思います。そのための画期的な政策だと思います。やはり、景気がよくなって賃金があがるなど、プラスのスパイラルになっていくことがいいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。