SSブログ

PC遠隔操作 過信と自己顕示欲で墓穴! [国内]

遠隔操作を行っていた直接的な証拠がない中、警視庁などが片山祐輔容疑者の逮捕にこぎ着けた。逮捕前日の9日夜まで「早期逮捕」を主張する警察と、「時期尚早」とする検察がぶつかり合う一方、片山容疑者は同じ日、後手後手の捜査を感じ取っていたかのように東京・浅草の「ネコカフェ」にいた。「現実空間」に姿をさらすミスを犯したとみられる片山容疑者。その心中には「過信」と「自己顕示欲」がちらつく。片山容疑者は9日、ネコと自由に触れ合える空間で、ネコを抱きかかえ、猫じゃらしで遊ぶ姿が目撃されていた。真犯人は動機やウイルスの「設計図」など、証拠が詰まった記録媒体を「現実空間」である江の島のネコに託した。防犯カメラにはネコと片山容疑者が戯れる様子が写っていたという。片山容疑者は、平成17年には、大手レコード会社社員への殺害予告事件で逮捕された。レコード会社のネコを模したキャラクターが、ネット掲示板「2ちゃんねる」に登場するネコのイラストに似ているとしてネット上で要求していたようだ。報道機関などに送りつけられたメールは、警察を小ばかにする内容が徐々にエスカレートしていったようだ。

このニュースは、防犯カメラで容疑者が猫に証拠となるものを取り付けている姿が確認されたことにより、逮捕に踏み切られていますが、冒頭にも書いてある通り、直接的な証拠がない状況みたいです。うーん。本当の容疑者であれば事件解決へ前進になるかなぁと思いますが、今後の遠隔操作事件の展開にも注目していきたいと思います。いろいろ世間を騒がせ、巻き込まれてきた人もいるので、事件解決に至ることを願うばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。