SSブログ

PM2.5 日中韓が対策連携 政策会議を新設! [国内]

北東アジアの環境問題を話し合う日中韓の環境相会合が5月5日、2日間の日程で北九州市で始まったようだ。沖縄県の尖閣諸島問題や閣僚の靖国神社参拝などで日本と両国の関係が悪化する中での開催となったようだ。5月6日に採択される共同声明には、微小粒子状物質「PM2.5」などが原因の大気汚染対策として、3カ国による政策会議の新設が盛り込まれる見通しになっているようだ。

PM2.5っていうのは中国の大気汚染が日本に影響を及ぼしているっていうのはニュースで見たことがありますが、本当に急務ですね。。大気汚染っていうのは、外で遊ぶ子供とか、外出する人にとってはかなり深刻なものだと思います。そういった中での対策はどんどんやっていってほしいですね。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

最高検 可視化は犯罪立証に有効提言!? [国内]

最高検幹部らでつくる「新たな時代における取調べの在り方検討チーム」が2013年春、取り調べの録音・録画(可視化)は犯罪の立証に有効だとする提言をまとめ、全国の地検に伝えていたことが分かったようだ。取り調べで自白したのに調書への署名に応じないケースなどでは犯罪を証明する「実質証拠」になるとして、録画したDVDの裁判所への提出を検討すべきだとしているようだ。

取り調べの録音・録画は大事だと思いますね。。二転三転すると裁判が長引きますし、取り調べで自供の強要などされれば、録音・録画で分かりますからね。。使っていくべきだと思いますね。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東日本大震災 3度目の憲法記念日 改憲より復興を!? [国内]

5月3日は憲法記念日だが、2011年の東日本大震災以降では3度目の記念日となり、被災地からは「憲法改正論議より、復興に政治のエネルギーを注いでほしい」との声も上がっているようだ。東京電力福島第1原発事故で「居住移転の自由」など憲法で定める人権を奪われた被災者は「現行憲法さえ守られていない」と憤っているようだ。

東日本大震災からもうそんなに時間が経つんですね。。憲法改正とかより復興を!っていうのは被災された方々にとったら当然のことだと思います。そういう所を重点的に政策していってほしいですね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

五輪招致失言 猪瀬知事 真意なかった! [国内]

東京都の猪瀬直樹知事は5月2日の定例記者会見で、2020年夏季五輪招致を巡って国際オリンピック委員会(IOC)の倫理規定に反してライバル都市のイスタンブールを批判した問題について「(発言に)真意はなかった」と述べ、イスラム社会を侮蔑する内容ではなかったとの認識を示したようだ。今後も招致活動を続けるとしたうえで、トルコ側とは謝罪するのではなく「世界史について語り合いたい」と話すなど、強気の姿勢を貫いたようだ。

何とも言えませんが、日を非を認めると不利になる状況になることが人生の中ではありますからね。。そういうことがあって、強気の姿勢なのかもしれませんね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクレレ漫談家の牧伸二さんが死去 [国内]

ウクレレ漫談家の牧伸二(本名・大井守常)さんが4月29日、亡くなったことが分かったようだ。78歳だった。4月29日午前0時、東京都大田区の丸子橋付近の多摩川に「男性が飛び込んだ」との通報があり、警察官が駆け付けたところ川に浮いている男性を発見し、病院に搬送されたが、間もなく死亡し、家族が牧さんと確認したようだ。警視庁田園調布署は自宅が現場近くにある牧さんが川に飛び込み自殺を図ったとみて、調べているようだ。橋には牧さんが使っていたとみられるつえが残されていたようだ。

川に飛び込みっていうのは、危険ですしやってはいけないですね。。何か思うようなことがあったのかは分かりませんが、ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

片山容疑者を追起訴 誤認逮捕の幼稚園襲撃予告―PC遠隔操作!? [国内]

遠隔操作ウイルス事件で、東京地検は4月27日までに、福岡市の男性のパソコン(PC)を遠隔操作して幼稚園などに襲撃予告メールを送ったとして、威力業務妨害と脅迫の罪で、IT関連会社社員片山祐輔容疑者をハイジャック防止法違反罪などで起訴、勾留期限の5月2日に追起訴する方針を固めたようだ。片山容疑者は3月、大阪府の男性のPCを遠隔操作した日本航空機爆破予告など3事件で既に起訴されているが、幼稚園襲撃予告も含め、いずれの事件への関与も否認しているようだ。

何とも言えないですが、すべての余罪が明らかになってほしいですね。。罪もない人のパソコンから犯罪まがいなメールや書き込みがされた人にとったら、とんでもない被害になっている可能性もあります。早期解決してほしいですね。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

拉致問題解決求め1千万人署名、安倍首相に手渡す [国内]

北朝鮮による拉致問題の早期解決を求める集会が4月27日、東京都千代田区の日比谷公会堂で開かれ、1000万人超の署名目録が安倍首相に手渡されたようだ。署名活動は、横田めぐみさんの両親、早紀江さん、滋さんらが1997年から始めたもので、4月27日現在、1029万人に達したようだ。集まった約2000人を前に安倍首相は「北朝鮮にしっかりと圧力をかけ、対話に持ち込み、政策を変更させていく以外に解決の道はない」とあいさつ。滋さんは「一日も早く被害者を救出してほしいという国民の気持ちが、この数になった。その重みを感じてご尽力いただきたい」と述べ、目録を手渡したようだ。

このニュース、早期に拉致問題が解決するように頑張ってほしいですね。。日本としては北朝鮮に強く外交を展開してほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

冷凍食品二重価格で消費者庁が適正表示を要請! [国内]

消費者庁は4月25日、スーパーなどで販売される冷凍食品の価格表示で、実際にはない「希望小売価格」を販売価格と並べ、販売価格がより安いように見せかけるのは景品表示法違反(有利誤認)の不当な表示にあたるおそれがあるとして、日本チェーンストア協会など六つの業界団体に、適正な表示にするよう要請したようだ。スーパーやドラッグストアでは「メーカー希望小売価格500円の品 半額の250円」などの表示があったり、新聞の折り込みチラシで「メーカー小売参考売価の3割引」などの不当な二重表示が横行しているようだ。

何とも言えない微妙な感じのニュースですね。。販売価格が安いように見えれば消費者としては購買行動に繋がることは必然だと思います。うーん。。何とも言えないですね。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山本太郎 参院選出馬を否定!? [国内]

東日本大震災以降、反原発活動を続けている俳優の山本太郎が4月20日、都内で主演映画「秘愛」の公開初日舞台あいさつに登場し、夏の参院選への出馬を否定したようだ。2012年12月の衆院選で落選したものの、健闘した実績もあるだけに、参院選出馬を要請されていることも明かした上で、「今は(出馬は)ないですね」と明言したようだ。2012年の衆院選直後には「次の選挙までに全国行脚する。まだ半年以上ある」などと話し、事実上の出馬宣言とも受け取られていたようだ。

このニュース、どういう心境の変化などかは分かりませんが、いずれにしてもいつかは選挙に出馬するっていうことなんでしょうね。。タイミングは本人が決めることですし、頑張ってほしいですね。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

厚労省が地域病院まとめ法人化を検討!? [国内]

厚生労働省は医療、介護施設の効率的な配置を促すため、医療法を改正し、地域の複数病院をホールディングカンパニー(持ち株会社)型化した地域独占の新型医療法人(非営利)の設置を認める方向で検討に入ったようだ。「地域医療・包括ケア創生基金」(仮称)を新設し、新型法人などに補助金を支給し、医療機関をグループ化して過当競争を抑え、それぞれの役割分担を明確化することを目指す上で、同基金に毎年、消費増税分の一部を投入することを想定しているようだ。

医療、介護の分野では人の需要に対する対応ができていないのが実情だと思います。そうした中での考え方としてはいい方向だと思いますし、ためになることに消費税(税金)を使うのは納得できるかなぁと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。