SSブログ

最高検 可視化は犯罪立証に有効提言!? [国内]

最高検幹部らでつくる「新たな時代における取調べの在り方検討チーム」が2013年春、取り調べの録音・録画(可視化)は犯罪の立証に有効だとする提言をまとめ、全国の地検に伝えていたことが分かったようだ。取り調べで自白したのに調書への署名に応じないケースなどでは犯罪を証明する「実質証拠」になるとして、録画したDVDの裁判所への提出を検討すべきだとしているようだ。

取り調べの録音・録画は大事だと思いますね。。二転三転すると裁判が長引きますし、取り調べで自供の強要などされれば、録音・録画で分かりますからね。。使っていくべきだと思いますね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。