SSブログ

保育園に入れない、母親たちの悲鳴!? [国内]

認可保育園への子どもの入園が認められなかった母親たちが、地方自治体に集団で「異議申し立て」に踏み切る動きが起きているようだ。東京・杉並区での母親たちの動きに続いて、2013年2月28日には足立区に住む甲斐ゆきさんら十数人の母親が子ども連れで区役所を訪れ、入園不承諾の行政処分の取り消しを求め20通の異議申立書を提出したようだ。大規模なマンション建設が続く足立区では、保育を必要とする子どもの急増に施設の整備が追いついておらず、子どもを認可保育園に預けることができない事態が日常化しているようだ。

地方から東京へと人口が流れているということも一因だと思いますが、保育園に入れないっていうのは深刻な状況だと思います。マンションはできるが、子供たちが成長する環境が用意されないっていうのはちょっとだめですね。。何とか地方自治体や国に政策面で頑張ってほしい所ですね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。