SSブログ

採用面接 結婚の質問 [国内]

就職や転職の採用面接ではさまざまな質問が応募者にぶつけられるようだ。個人のプライバシーに踏み込んだ質問もあるが、女性に対する「結婚の予定はありますか?」という質問に対してどのように答えたらいいのか、迷ってしまうこともあるようだ。実際には結婚を前提に交際している相手がいても、そのことを口にしない場合もあるようだ。「『結婚の予定』の有無は、就業上の能力などに関係があるとはいえず、むしろ個人的なプライバシーに関することであるといえます。したがって、そもそも男性・女性を問わず、採用に際して『結婚の予定』を聞くこと自体、適切ではないと評価される可能性は十分にあると思われます」と弁護士さんが回答しているようです。

面接ではその人と仕事をやっていけるか、やっていきたいかを見極める場であると思っています。休みの日とか何をしていて、どういう過ごし方をしているかというのが分かれば、その人がどういう人なのかっていうのも判断できることがあると思います。ただ、女性に対して結婚の質問は、採用側としては採用したが退職っていうのがリスクだと考えることもあるのかもしれませんね。。難しい問題だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。